独身女、犬を飼う

独身ミドサー女、1LDK、犬と二人暮らし。

アラサー女、愛犬の肛門から腸らしきものを見る

犬のおしりが好き。
尻尾がたれていればちょいっと持ち上げて覗いてみたくなるし、
ぴーんと上がった尻尾の下でぷりぷり揺れているのも、可愛い。

愛犬まにはそのぴーん!の方。
うんちは犬の健康のバロメータなので、愛犬が背中を丸めてうんち頑張るぞポーズを取ったら、犬おばさん見習いはまじまじとお尻を覗き込むわけです。

愛犬の肛門から腸のようなものが出ている…!?

うんちに引っ張られるように、お尻の穴から、真っ赤な「中身」が出てる!!?
1センチに満たないくらいのリング状で、うんちが出きってしまえば、ひょぃと引っ込むけれど…
本人は全く気にしていない様子で、スッキリした顔でお散歩を続行。

犬は実家で2代飼ってきたけれど、初めて見る現象で、帰るやいなやネットを隅々まで歩き回り、「もしかして腸の病気で緊急手術かも」なんていう怖い記事に震え上がった、ママ。

本人が平気そうにしているので、それから2回ほどうんちタイムを観察するものの、程度の差はあれど、毎回、少し腸がはみ出ているのを確認。

こわい。

犬おばさんになると決めて犬を迎えたのに、もしかしたら、別れがもうすぐそこにあったりして…なんて持ち前のマイナス思考がもうフルスロットル。

うじうじ心配している間に大事に至ったらたまらないので、早い段階で動物病院で相談することに。

 

とりあえず、対処法を教わる

ドクター曰く、肛門脱とか、脱腸とか、そいういうものに近いけれど、すぐにお尻に入ってしまうようなら過度な心配はいらないとのことでした。
とりあえずは、緊急手術などはいらないようで、ヒエーーー!一安心。

そんなことより、もし、病院の診察時間外にズルズルーっと腸が長く出てきてしまうようだったら…と教わった対処法がめちゃめちゃ破天荒だったので紹介します!!

出てしまった腸に、たっぷり砂糖をまぶす、らしい。

たっぷり砂糖をまぶした後、ぬるま湯で濡らしたタオルで、腸ごと包むようにしてお尻に当てるんだとか。
そうすると、するする…と入っていくらしいです…
遠いむかし過ぎて記憶が曖昧だけど、確かそういうの、理科でやった気がする。
ナメクジが塩で溶けるのと似た原理かな~なんて、学のない頭で考えたりしながら、真剣にメモ。
塩ではだめなんですか?なんて頭の悪い質問をしそうになって、いや、それ痛そうすぎるだろ、と飲み込みました笑

もし愛犬の腸が飛び出てしまって、どういうわけかうっかりこのブログにたどり着いてしまった人がいたら、試してみるといいかも…!?
もちろん、動物病院がやっている時間だったら、そんなことせずにそのまま連れて行くのが一番理想的です!

 

水分含有率の高い食事に変えてみる

動物病院では、上記対処法とは別に、食事についてアドバイスももらいました。
私の愛犬はいままで、うちに来る前から食べていたカリカリと、ジャーキーなどのおやつを少々食べる生活でした。

単純にうんちが硬いと腸がひっぱられやすくなると聞いて、またネットでいろいろと調べてみました。
犬の食事はこだわり出すときりがないので、そんなつもりなかったのに、知らぬ間にいろいろ意識の高いドッグフードをブックマークしている自分がいる…

そして最初に試してみようと思ったのが、Butch (ブッチ)!

いいお値段、するーー!!
しかし水分含有率が生肉に近くて、犬がうまく消化できるようになっているのだとか。どうしても興味を抑えきれず、加えてお試し版があったので、味違いで3本セットのものを注文してみました。

最初、輪切りにして驚愕。
ちょっと酔っ払って冷蔵庫を開けたら、うっかりスライスして塩コショウしちゃうような、フライパンでさっと表面を焦がして食べたくなっちゃうような、すごくいい匂いがする。
期待を裏切らず、圧倒的な食いつきの良さ。
カリカリのときに義務のように食べていた食事が一転して、ご飯が待ちきれない!といった愛犬の姿に、値段も忘れてついつい嬉しくなります。


チキンベースのホワイトレーベル、フィッシュ入りで猫ちゃんもOKのブルーレーベルも食いつき、満点。


肝心のうんちは、というと、期待通りカリカリオンリーよりもやや柔らかい印象。
ただ、食事で十分水分が取れるせいか、お水をあまり飲んでくれなくなるので、日によっては意外と硬い日も。

腸の出方にもそんなに大きな変化がなく、ブッチ自体の価格も結構するので、
今はトッピングとして使用中。
犬の肛門のために導入したものの、結局は犬のQOLが爆上がりする結果に…笑

カリカリを、今までのものよりも消化吸収のよいものに切り替えて、現在様子見中です。
現在まにが食べているカリカリ、ファインペッツのレポは、また次回…^^

うちの子日記

ぞくぞくと、仕入れした可愛すぎる犬服が入荷してきました…!

入荷する側から、「これは…まにの」「あ、これ、想像よりかわいい…まにの」「これも、着せたら似合ったから、まにの」なんて、「まにの」現象が止まらなすぎる。
あれこれ着せられて、可愛いの天才だの、偉いの塊だのと褒めてもらえるのが嬉しい本犬、最近自分から洋服に顔を突っ込むようになってしまいました笑

f:id:mahoteddy:20181103230748j:plain

「かわいいでしょ!」と自慢げなお顔。
まにのモデルの仕事っぷりも、なかなか!と、親ばかなのでデレデレが止まらない。

Nice Digsのハンドメイド幅広レザーカラーと、WARE of the DOGのボーダーTシャツ。
どちらも、どんな色のワンちゃんにも似合ってしまう優秀アイテムの予感。

ラグジュアリードッグウェア&グッズ【Maison de Mani】で、近日販売予定です。 
http://www.maison-de-mani.com/