独身女、犬を飼う

独身ミドサー女、1LDK、犬と二人暮らし。

犬と二人暮らしは不幸なアラサー女ではない

新年あけましておめでとうございます。
まにとの生活も半年近くなり、反抗期も落ち着きつつあります。
犬の成長の速さに驚きつつ、本年ものんびり筆を進めたいと思います。

 

子供の写真で溢れかえる季節

この年末年始という時期。

クリスマス、年越し、お正月…FacebookInstagramも、子供と過ごす楽しそうな家族写真でいっぱいになる季節。
豪華なイルミネーションを背景にしてそういう「普通」の幸せを切り取るのは、きっとインスタ映えってやつにふさわしいんだろうな。

元旦を迎えれば、長いことデジタルでしか新年の挨拶をしていなかった友人が、結婚出産をきっかけにまた年賀状を送ってくれたりします。

決まってはがきを飾る写真は、家族旅行や子供に関する記念日のそれで。

また、パートナーの転勤などで地方に散り散りになってしまった女友達が、地元へ帰ってくるイベントが頻繁に発生するのもこの時期。
日程をあわせてカフェなんかに入れば、それぞれの子供の話に花が咲きます。

きっと多くの独身女にとって、まあまあしんどい時期。

 

最近どう?という質問に苦んだ

そんなしんどさには最近もっぱら慣れてきたところ。
というか、彼女たちから聞く結婚出産の話は何も、幸せいっぱいの話ばかりではなくて、当然苦労話もあります。
結婚しても独身でいても、離婚しても再婚しても、それぞれ悩みがあり、どの道が楽でどれが辛いかなんて単純に比べることなどできないと、この年になれば自然と分かってきました。

しかしそれでも辛いのは、「最近、どう?」という質問。

アラサー女が集まって、独身女に「最近、どう?」と質問するときは、今年の売上順調?とか、確定申告の準備進んでる?とか、いうそういう「どう?」ではないわけで。

大概において、

「今現在、いい男性と結婚を前提とするような交際がありますか?または、そのような期待を持てる出会いはありしたか?」

という質問の短縮形が、「最近、どう?」なわけで。

昨年の前半までは、本当にこの手の質問に苦しみました。
彼女たちが反応しやすい答えを、私は持っていないので。
このタイミングでノンセクシャルについて説明したとして、きっと「まだ本当に好きな人に出会えてないだけだよ!」と、ノンセクシャルがよく言われる台詞ナンバーワンをまた聞くことになるので、正直に話すのもリスク。
もう何十回も聞いた。お腹いっぱい。


犬と二人暮らしは不幸なアラサー女ではない

そんな私も、実家の犬を亡くしたのをきっかけに、息子を授かりました。

去年の7月のこと。

毛深くて、細い四足で、顔の面積の大半をキラキラの目が占めている、愛くるしい生き物。

犬と二人暮らしなんて言うと、結構な割合で「結婚を諦めた可哀想なアラサー女」というラベリングをされるのですが…笑、だけど思い返してみれば、私の人生において、犬より男が優先だったことなんて1度もなかった…!!

恋人たちが盛り上がるクリスマスの夜、早々に彼と解散して家に帰り、初代アフガンハウンドに特大のハグをして、チキンを分け合ったり…

深夜に「今近くまで来てる、会いたい」と連絡をもらっても、先代ダックスフンドがベッドの中で私に寄り添って幸せそうにしていたら、迷わず断って。

恋愛を中心に生きて結婚に到達する人生が幸せとされるのであれば、
犬を中心に生きて犬おばさんに到達する人生もまた、幸せとされていいはず。
というか、事実幸せすぎる。

だから、ひとしきり家族のイベント、旦那の愚痴や子育てのエピソードを聞いた後の「最近、どう?」には、

「けむくじゃらの愛おしい息子がいて、最高に幸せです!差し迫った悩みはとくにないので、みんなが悩んでることや大変なことをどんどん話してデトックスしよう!」

などと会話のバトンをお返しするのが一番良さそう。

「彼は?いないのかぁ…でもきっとすぐだよ、結婚もすぐだよ、きっと…」などと気を遣わせずに済むし。

 

ひとつ気になることといえば…

私は今最高に幸せだから、みんなの子供自慢も、家族のレジャーの話も、楽しくうんうん、それで?と聞ける。
だから私が私の息子、まにの話をしたときは、どうか可哀想な人を見るような目をしないでほしい…!
グループラインで誰かの子供の写真にみんなで可愛い可愛いと盛り上がった後、まにの写真を貼ったら静まり返る空気も悲しい…涙

犬と二人暮らしのアラサー女は、不幸ではない。
もっといろいろな「幸せの形」が理解されるようになったら嬉しいです。

 

うちの子自慢

メイクしている姿は、犬には暇そうに見えるらしく、時々よちよちやってきて、抱っこしてくれ、とせがみます。

ちょっとアイラインがひきにくくなるけれど、可愛いので…
膝に乗せてやれば、アイシャドーパレットに映る、この満足顔…!

maniphoto

メイク中膝にのるまにさん

反抗期も一段落、指示どおりにおしっこができる、いい子に育っています。