独身女、犬を飼う

独身ミドサー女、1LDK、犬と二人暮らし。

つくば犬たちの森キャンプ場へ

キャンプ、沼が深すぎないか。
犬ブログとして始めたはずが、すっかりキャンプブログになってしまいそうです。
2月は2回キャンプに行く予定だったのに、風が強くて1回になってしまいました。

 

つくば犬たちの森キャンプ場

今回は茨城へ!下手くそなりにレビューするわよ~~~~~~!!!!
つくば犬たちの森キャンプ場は1泊2食付きのお宿くらいするのでちょっと悩んだんですよね。だけどドッグフリーサイトで犬を放流しておけるので、設営撤去がかなり楽でした! 

f:id:mahoteddy:20210310183620j:plain

つくば犬たちの森キャンプ場

めちゃくちゃ広いドッグランも魅力的!
チェックインの日は祝日だったので、メインのドッグランにはそれはそれはたくさんのわんちゃんがいてまにもとっても楽しかった様子!

犬が楽しんでくれるキャンプ、旅行が一番なので、飼い主を置いてきぼりにして他の犬と遊んでる姿は嬉しくなるなぁ…


謎多き「つくば犬たちの森キャンプ場」

この情報社会、このキャンプ場に関して必要な情報を集めるのにめちゃくちゃ苦労しました。
情報集めるの得意な方なんですけどね。
ブログとか探して、レビューや体験談読んだり。
全然ほしい情報がない。この広大なインターネットの世界で、「○○駅、1LDK、2階以上、ペット可」で検索した時くらい見つからない。(ペット可を入れるとさっきまであったはずの25件くらいの物件全部消えるよね)

電話すれば早いんだろうけど…言った言わないになるトラブル量産ツールなので、電話すごい嫌いなんですよね!!
でも結局電話するまでわからない情報だらけでした。

 

つくば犬たちの森キャンプ上の人→森

森「5番と6番が空いてますけどどっちにしますか!」
私「えっ、どっちって言われても…どういう特徴があるかどこかで見られるんですか」
森「えっ…」
私「えッ…」
森「Google…とかで……」

 

えっ!!!!!!!!!!???????????
広くない????????

知らないんですか?みたいなニュアンスだけど、公式ウェブサイト、

アメブロだよね!!!!!!!???????

 しかもアイドルのロケに使われたとか利用者にはあまり関係のない情報が必要な情報を押し流してしまっているよね…

 

私「じゃぁ…日当たりのいいほうで…」

森キャン「はい!(元気はいい)」

 

不安だぁ…

ちなみに当日は犬のワクチン証明書の確認がなく、私が気づいて申し出ました。
一生懸命管理されていて親切だし、悪い人ではなさそうなんですけどね…!!!ちょっと天然感がすごくて不安でした!!

私が知りたくて見つからなかった情報を載せます(公式がやるんだぞ)

もらったパンフレット(これも規約読まなきゃいけないだろうに言わなきゃ渡してくれない)を載せておきます。
行く前に知りたかった情報がわんさか(公式がやるんだからね)!

f:id:mahoteddy:20210310191038j:plain

全体図。5番サイトは木も少なくドッグランから丸見えです
  • キャンプ場利用客はドッグラン料金込み
  • 薪の販売はひと束700円(煙の少ないよく燃える薪でした)
  • 電源用延長コードのレンタルもあるがデカくて高額としか教えてくれなかった
  • 延長コード持参するなら8mくらいあれば安心(体感10m以上は必要だと感じた)
  • キャンセル料は1周間前から前日まで半額、当日は満額
  • チェックアウトは10:00
  • レイトチェックアウト一時間につき2500円(高額!)

 

f:id:mahoteddy:20210310191134j:plain

注意事項やレンタル品について

キャンプ用品のレンタルなんかもやっているみたいですね!
残念ながら値段がどこにも書いていません。
私は全部持参しているので聞きませんでした。今は特にコロナでレンタル中止しているところが多いみたいなので、ここもそうだったかもしれません。

ドッグランが閉園するとなんと泊り客はゼロ…

日帰りドッグランの人たちが閉園時間で帰ってしまうと、泊り客は私だけ…
いつも平日キャンプですが、かなりキャンパーがいるのが普通なので驚きました。

やはり価格かなぁ…
風が吹いたら土埃がすごいのと、サイトがドッグランやカフェから丸見えなので、あの値段だとなかなかリピートしようとは思わないのかも…
犬を遊ばせるのに日帰りで行く分には、ドッグランがとっても広いのですごくオススメです!!

今回の新入りギアは薪ラックとゴミ箱

毎回、薪を直に地面に追いたり派手な色のコンテナをサイト内に置いたりしなきゃいけないのが嫌で、今回から薪ラックを導入してみました。
まぁ薪買いすぎて地面に置いてるんだけどね!!!

f:id:mahoteddy:20210310184758j:plain

買いすぎた薪を使い切るべく景気よくメラメラ

スッキリいい感じ~!!

それからゴミ箱。全然ブログとか忘れてキャンプやってるので紹介したいのに写ってないんですよ。オレゴニアンキャンパーのこれです。

これ忘れたら泣く。
ゴミ袋を開かなくていいから、ゴミを捨てるたびに両手を使わなくて済む…ただでさえ手が足りないソロキャンプ(犬付き)なので、本当に助かった~~

ゴミ箱なんてビニール袋ぶら下げとけばいいんだよ…とか言っていた過去のわたしは反省するように。積み込むときはぺたんこになるし、本当に便利で、買ってよかった…

 

小荷物もあこがれるけれど、やっぱりこういうずっしりしたのが好きだ…

本当はアイアン系の無骨なギアとか欲しいんです。ただあまり重いのは私の腕力がダメで、かさばるのはコペンがダメなので…でもここで車を乗り換えたら負けた気がする。というか、小さいコペンでやるっていう制限の中に楽しさを感じているところもあるのかもしれません。

 

初めて動画にしてみた!

今回は動画も少し撮ったので、素人ながらまとめてYoutubeに上げてみました。
テスト撮影だったのでクオリティがいろいろアレですが、動画だとドッグランの様子もすこし写っていますので、興味ある方はぜひ~!

www.youtube.com

 

次回はお友達わんことお泊りの様子も書きたいと思います!