独身女、犬を飼う

独身ミドサー女、1LDK、犬と二人暮らし。

独身女、犬を飼う

LDK、一人と一匹ぐらし、はじめました

「犬」「独身」「一人暮らし」などといったワードで検索すると、出るわ出るわ、わんさか出る。

「犬を飼うとおしまい!?独身女性が気をつけたいこと」
「独身女性が犬を飼うと婚期が遠のくってホント?」

などといった、女性=一刻でも早く結婚したいよね!!犬なんか飼ってる場合じゃないよね!?という無邪気な押し付け記事が、スクロールするたびにブラウザをするすると滑っていく…

 

まずわたしが言いたいのは、「うるせぇ!」


女だからって全員が結婚を目指してひた走っているわけではないし、犬がいることで遠のくような婚期なら病的な愛犬家としてそもそも掴む意味さえ見いだせないし。

 

藁をも掴む思いでスクロールを続けると、質問サイトが数件浮上。
「一人暮らしです。犬を飼いたいのですが、難しいでしょうか」
という質問に、家族でわいわいと犬を飼っているのだろう回答者数名の、
「一人暮らしで犬なんてお留守番が多くてかわいそう」
「一人暮らしで寂しがりな犬を飼おうなんて考える人間がそもそも犬を飼うべきでない」
なんてコメントが目につきます。

お留守番が多くてかわいそうなのは、確かに間違いないし、これについては、仕事や犬種による向き不向きはどうしてもあると思います。
だけど、人間性まで否定するようなコメントを見ると、この人は他人の育児にも「3歳まではお母さんが毎日お家にいて愛情を注がないと」とか、「保育園なんてかわいそう」とか、言ってそうすぎる。

 

ここでもう一度言いたい。「うるせぇ!」

 

最近育児に関しては、共働き家庭や保育園はあたりまえだし、シングルマザー、シングルファザー、いろいろな家族形態があれば、生活スタイルも家族の数だけあって当然、と言われる時代…(これに疑問を持った人がいたなら多分、そういう”アップデート”を「あとで知らせる」にし続けてしまったのだと思う)
こと犬に関しては、あまりに自分の"育児"の押し付けが目立つように感じます。

犬は言葉がわからない。
だから幼い頃から、言葉以外のコミュニケーションを使って、家族として生活スタイルを作っていく…
散歩が何回なのか、1回のそれが何分なのか、お留守番が週に何回で、何時間なのか…犬が飼い主を愛して、幸せに暮らしているのであれば、他人にとやかく言われる筋合い、あります????

ただ上にも書いたように、一人暮らしで犬を飼うのであれば、最低限、気をつけるべきことはあると思います。
だけどそれは間違っても、婚期がどうこうなんてお節介な事柄ではくて、犬と飼い主が幸せになれるために、最低限の心構えです。


数日前の私のように、一人暮らしだけど犬を飼いたいな、と思う人がその方法を検索したときに、上記のような婚活コラムや質問サイトよりも参考になるような、ひとつの家族の形を発信していけたらと思います。

 

こんなことを書いているうちにも、ケージの中で、これから”愛犬”に育っていく”まだ見知らぬ犬”が寝息を立てています。

少しばかり耳が大きくて、黒目がちぐはぐで、昭和漫画の泥棒みたいな髭が生えてる、小さい小さい生き物。
これからこの子と、色々なことを経験していきたい。
結婚や子育てが女の一番の幸せだと、そう思っている人がいるのなら、ぜひその幸せを突き詰めてほしいと思います。

私は、この1LDKで、私の一番の幸せを突き詰めていくので!!! 

うちの子日記

f:id:mahoteddy:20180831234707j:plain

  • 名前 まに
  • 性別 男の子
  • 種類 MIX(チワックス)*1
  • 名前は、回すだけで徳がつめるというインド仏教の「マニ車」から。
    実家で一緒に暮らしていた初代と先代が早くに亡くなったので、少しでも縁起の良い名前を。

 

*1:チワックスは、チワワとダックスフンドのMIX犬。まにさんは、お父さんがチワワ、お母さんがカニヘンダックスフンドだそう