独身女、犬を飼う

独身ミドサー女、1LDK、犬と二人暮らし。

「ペット感覚」という言葉のモヤモヤ

千葉県野田市で、実の父親からの虐待で亡くなってしまった女の子のニュースが、毎日毎日目に入ります。

最近では珍しくもなくなってしまった児童虐待のニュースは、決して慣れることなんてなくて、見聞きするだけで心がよれよれになります。
子供がいない私ですらそうなのだから、我が子を大切に育てている人がどんな気持ちでこのニュースを眺めているのか…。

一方で、児童虐待、ネグレクト、毒親、キラキラネームなどが話題になると、SNS上で必ずと言っていいほど目にする言葉があります。

「ペット感覚」という言葉にモヤモヤ

私は、まにを愛している。

それはそれは、息子のように愛している。
目に入れたら多分痛いけど、目ヤニくらいなら多分食べられるくらい愛している。
食べたことはないですよ(一応言っておく)

だから、「子供をペット感覚で~」「ペットじゃないんだから気安く叩くな」などの声を目にすると、静かに「Oh…」と思ってしまうのです。
(結構騒いでいるので静かではないかもしれない。言葉狩りと言われてしまえばばそれまでだけども)

無意識にそう発信する人たちは、私のような愛犬家(もちろん愛猫家などすべてのペット愛好家含む)をどのように見ているのだろうかと不思議に思います。


私自身や犬友達を見ていて体感する「ペットを飼う感覚」を考えてみます。

愛犬が怪我をしないように細心の注意を払い、
安全でバランスの取れた健康的な食事を(時にコスパ度外視で!)与え、
必要時には適切な医療(保険が効かなくとも!)を受けさせ、
人に迷惑をかけないようにマナーやルールの教育を与え、
悪いことをしたら、本人が理解できる単語で根気よく伝え、
その際決して暴力に訴えず、
お互いを尊重しながら長い時間をかけて家族として信頼関係を作っていく。

 

これって人間の子供に当てはめたらそんなに「まずい感覚」なの????

 

言うことを聞かなかったら殴ったり蹴ったり、食事を抜いたり外に締め出したりするドッグオーナーさんが、いったいどれくらいいるんだろう。
「犬猫は"ペット"だから飽きたら捨てればいいや」などという気持ちでペットを迎える家族が、どれくらいいるんだろう。

人間の子供にやったら虐待と言われることは当然、動物にやっても虐待です。

 

今日、野田の事件でよれよれの心に、追い打ちをかけるように1件の動画が流れてきました。
自分の犬を散歩させながら、その横腹を思いっきり蹴る女性の動画。
思い通りにならないからと言って、犬がへたり込むほど横から蹴る。
犬の足取りはどこかぎこちなくて、怪我をしているようにも見えるものでした。

この女性が近所の子供に怒鳴り声を上げている動画がすぐ下にぶら下がっていて、ああなるほどなと。

「ペット感覚」が狂っている人間は、思い通りにならない「子供」などあらゆる「弱い立場の存在」に対する感覚が狂っているんだろうな、と。

 

「ペットなら許される」と暴力を振るう人間と、
「子供のしつけだから許される」と娘の食事を抜いて3日間立たせている人間、私には、どちらも根本は同じに思えます。

 

うちの子自慢

生まれて始めての雪。
親子そろって完全装備で外に出たものの、一面の白い世界への恐怖と想像以上の寒さにブルブルがとまらない、まに。

mani_winter

散歩が嫌すぎてお通夜顔です

「まま、あさおきたとき、ゆきとかいうのが ふってるから、きょうはおうちでごろごろしようねって、言ってたのに…」

 

残念ながら、止んでますよ!まにさん!

 

【今日のコーディネート】

★ニット帽スヌード(Alqo Wasi/Maison de Mani)
寒がりわんちゃんにオススメスヌード。
残念ながらネイビーのXXSは完売してしまいました><
耳を出してフードみたいにしても可愛いです♪

 

www.maison-de-mani.com

 
★モッズコート(free stitch)
フリーステッチさんのお洋服、シンプルで上質で重宝します。
私の運営しているショップとは全く関係がないのですが、こっそりオススメ…
オススメしておいてあれだけど私が買いたいものはソールドしないでほしいわがままな気持ち!!

fs-store.jp

 

【輸入ドッグウェアのMaison de Mani】
上質なもの、日本ではちょっと珍しいデザインのものをちまちま輸入しています♪

heart_sw

背中に真っ赤なハートを背負ったメリノウール100%セーター

www.maison-de-mani.com